ブログ運営

40代以上から人生を変える、ブログを始めてみよう

こんにちは、ななみです。

悩む人
悩む人
ブログを始めてみたいんだけど、今さらブログとか、どうなんだろう

わたしと同年代、40代~50代の人から、こんな声を聞くことがあります。

ここでいう「今さら」は2つの意味があり、

  • 令和にもなって「今さら!
  • 40代にもなって「今さら!」

の意味を含んでいるんですね。

わかるーーー!!!!!

わたしもブログを始めたとき(45歳、ほぼ5年前)

ななみ
ななみ
ふつう写真か動画だよね、今からなら 

ななみ
ななみ
ていうか、45歳からブログとか、痛くないか 

とか、モヤモヤ色んなこと、思っていましたもんね。
そのせいでブログ始めるまでに、ムダに1年もかかってしまいました。

で、結局どうだったかといえば。

あれから5年、ブログは全然消滅していません。
そして、45歳から始めたからといって、何も問題は起きてない。

あの迷いって、いったい何だったんだろう。

「今さら」という壁は、自分が作りだす幻影なんだとつくづく感じます。

川本真琴さんの歌に「神様は何も禁止なんかしてない」という素晴らしいフレーズがありますが、まさに、こういうことなんだなぁと。

ちなみに、ブログは「もう消える」「オワコン」などとよく言われますが、本当にそうでしょうか?

そもそも、ブログはオワコンと言われ始めて、もう10年くらい経ちませんか・・・
しぶといです。

ここまでくると、もうブログはメディアとして確立しているんだとしか思えないんですよね。

いくらYouTubeが強くなっても、テレビがなくなることはないように、他のSNSが台頭しても、ブログはなくならない。と、わたしはわりと確信してます。
(ブログ、という呼び名が変わる可能性はあるかもしれない)

なぜならブログは書くほうも読むほうも一番カンタンなメディアだから。
書くほうに手間のかかる編集はいらないし、読むほうは欲しい情報だけを拾い読むことができます。イヤホンも不要。パケットも食わない。

そんなブログは、書くほうにとっては、人生の「母艦」と、よくたとえられます。

母艦とは、「航空機や潜水艦などの根拠地となって、燃料・兵器・弾薬・食糧などの軍需品を補給し、戦闘指揮に当たる軍艦」のことですが、ブログはまさに人生の母艦になりうる。

書くことが好き、という人が自分だけのノートに書いていたらそれは日記で終わりますが、ブログという”メディア”を通すだけで、それは公然とした趣味になり、副業になり、名刺になります。

たとえば、何時間かわたしと話すより、いくつかブログの記事を読んで下さるほうが、よほど効率的にわたしの人格や能力がわかる(バレる)はず。

そしてわたし自身も、人生で何か迷いがあるときは(しょっちゅうですが)、ブログに帰って過去の自分と対話します。

そこで見る過去の自分は、意外とちゃんと考えて生きてるんですよね(笑)
なのに急に、ふと「これでいいんだっけ?」と迷うのはなんででしょうね??

40代、50代って、昔自分が想像していたよりもはるかに未完成で、若いときより抱えているものが多い分、迷いも悩みも、けっこう闇が深い。

そんなとき、「自分だけの帰る場所」があるというのは、思いのほか、安心感があるもんです。
自分で書いたブログに裏切られることはまずありませんし、文字での蓄積は、振り返りもしやすい。
だから、歳を重ねている人ほど、ブログを書くのはおすすめなんです。

それに、別にブログにとどまる必要はないです。
「母艦」なので、そこからYouTube、Twitter、Instagram、stand.fm(ラジオ)などなど、広がりを持っていくと、相互作用も働いて、各メディアが磨かれたりします。
わたしもやりたいなー!

40代でも50代(以上)でも、ブログやってみようか、やってみたいな、と思うときが、はじめどき。

やってみようか、と思うだけでも、全体からすればほんの数パーセントの人だと思います。

ほとんどの人は、やろうかどうしようかと考えることもたぶんありません。
ブログをやるほうがエラいとか言う意味ではないけれど、ある意味で何かに”選ばれている”んだと思います。やらないともったいない。

お試しでブログを書いてみるなら、気軽に開始できる無料ブログの中で、はてなブログがおすすめ。
わたしも色んな無料ブログを一通り試しましたが、はてなブログが一番使いやすかったですね。ブロガー同士、横のつながりも見えるので、孤立感も少なめです。

無料ブログではなく、しっかり「自分のメディアとして持ちたい」ということであれば、Wordpressを利用することになります。

WordPressの始め方は、色んな企業やブロガーさんが丁寧に解説してくれています。

わたしが、ブログの開設や継続のノウハウについて、とても参考になるなと思うブロガーさんを紹介しておきますね。

特にヒトデさんやweb屋ブログさんのサイトは、開設から収益化まで参考になる内容がたくさんあります。

ぶっちゃけ、若いブロガーさんは説明が上手い・・・。

いくつになっても、何を始めるのも自由。
神様は何も禁止なんかしてない。

わたしもまた新しいことを始めようと思ってます!