ブログ運営

ブログからちょっと遠ざかっています ~ そのわけ

こんにちは、ななみです。

唐突ですが、実は最近、「眼」がちょっと不調です。

なんていうか、「眼の奥が痛む」感じ。

まぶたを押すと、グーっと奥のほうが痛むのです。
いや、痛むというより、響く?

眼科に行ったんですが、「異常ないですよ、眼の状態はきわめて良好」とのこと。

いや、余計困るんですけど(;´・ω・)

色々ググっていると、多い意見としては「眼精疲労」ではないかということ。

 

パソコンやスマホなんて、会社員時代のほうがずっとたくさん使っていたし今さら!?という気もしますが、そこに加齢とかが乗っかっちゃってきてるのかも。

ともあれ、少し、パソコンやスマホを使う時間を削ることにしたのですが、限られた時間の中では確定申告等を優先せざるを得ないので、ブログは少々休憩してました。

それで2週間経ったのですが、改善は、

 

 

全然しません

 

 

結局、この眼痛(?)の原因がよくわかりませんね。

まぶたを押さない限りは痛みに気づかないのであまり日常に問題はないのですが・・・

いずれにしてもパソコンやスマホのブルーライトの影響は少しでも少ないほうがいいでしょうから、ゆるやかにやっていくことにします。

あと、遠くを見たり近くを見たりして、眼の筋肉を鍛えろ!とオットが言うので、それもボチボチと・・・(つい忘れちゃうんですけどね)

ブログをご覧くださっている皆様も、眼はどうぞお大事にしてください
(^^)