旅の効用

【たびハック】地方から海外へ。羽田空港付近で格安に前泊したいなら蒲田もあり!

こんにちは、ななみんです。

東京を離れて、改めて痛感したこと。

海外に行くのに、東京がいかに便利かということ!!

四国って、当たり前だけど島なんですよね。

特にわたしの住む四万十市は、高知までまず車で2時間ちょっとかかる。さらに海外に行くには羽田、福岡、関空などの「どこか」のハブ空港に出なくてはなりません。

東京在住時は羽田まで1時間、こういう不便って考えもしなかったですねぇ・・・

しかも、飛行機によっては羽田で前泊しなければならない。余計な出費だなぁ。

というわけで、今回は

高知から海外へなるべく安く行きたい

方に向けて書いています。

CONTENTS

羽田宿泊は高くつく

今回は、羽田着が夕方で、翌日の台湾行きが午前便。どうしても東京で一泊する必要があります。

シンプルなのは、もちろん羽田近辺で前泊すること。

ホテルは多いのですが、どれも高めです。素泊まり2人で安くても1万円超えでしょうか。

値段を考えないなら、ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田が最高。なんといってもエントランスが国際線出発ロビーだもの!でも2人で3万円となるとちょっと・・・

ここまで便利&高級ではないけど、近隣の羽田エクセルホテル東急もいいですよね。結婚式もやるようなホテルで、快適に過ごせそうです。

あと面白そうなのがFIRST CABIN(ファーストキャビン) 羽田ターミナル1。飛行機のファーストクラスやビジネスクラスを模したカプセルホテルです。

ファーストキャビンには、ちきりんさんが宿泊されてますね。詳しくレビューされていて面白いです。

結論は「防犯が不安、音がうるさい」という理由でリピートはなし、だそう。ふむ。

確かに安いとはいえ2名で1万円超えるし、それでいて鍵のかからないカーテンの部屋だし、なんとなく中途半端な位置づけに感じます。

羽田で寝るだけ、というミッション。なかなか良いところが見つかりません。

今回の結論は「蒲田」に泊まる!

結局「コスパ的に納得できるところ」が今回羽田空港近辺では見つかりませんでした。

で、羽田からバスで30分くらい(時間帯によっては20分~40分程度に変わります)の「JR蒲田駅付近」に宿泊することにしました。

ちなみに蒲田には「JR」と「京急」の2つの駅があります。そしてこの2つの駅は全然離れているので注意してください。

京急蒲田は羽田から京急線で10分程度とアクセス抜群なので、安いホテルが見つかればそれもいいですね。わたしが探したときは、ピンと来るところがなかったんですが。

ところでしばらく京急蒲田に行っていなかったのですが、大変なことになっているらしいw

【まさに要塞】羽田空港の玄関口「京急蒲田駅」は凄いホームの構造をしている!

羽田からのバスが至便なアーヴェストホテル蒲田に宿泊

そうした選択を経て、今回選んだのはこちらアーヴェストホテル蒲田(東口)

ここを選んだのは、

• 羽田からのバスが止まる「JR蒲田駅東口」から徒歩1分
  • 値段が2人で7000円程度と格安(ただしセミダブルを2人で利用)
  • そこそこきれいで快適そう

というのが理由でした。

羽田からバスに乗ります。

内部はこんな感じ。

わりあい高級感あってきれいです。部屋も比較的広い!

フロントではいろんなシャンプー・リンスを貸し出してくれたりして、快適でした。

まわりには飲食店やコンビニ、ドラッグストアもたくさんありますし、駅ビルもあるので買い忘れたものなどいろいろ買うことも可能です。

難点といえば、線路から近くてややうるさいこと。

わたしは許容範囲でしたが、騒音に敏感な人は注意です。

JR蒲田駅東口から羽田空港へのバス

狙いどおり、空港直通バスの止まるJR蒲田東口駅前の三菱UFJ銀行前から徒歩1,2分と近いホテルでした。

翌朝、空港シャトルバス乗り場にぎりぎりの時間に行ったらかなりの列ができていて、あやうく乗れないところでした。

乗れなくても、直通でない普通の路線バスもあるので大丈夫ですが、やはり直通がラクです。朝は道も空いていて、20分程度で国際線ターミナルに到着できます。早めに出て下さいね。

結論:時間を取るか、少しでも安い方を取るか・・・

時間や労力を優先するなら、羽田から歩けるくらいのところで泊まるのがもちろんベストです。

少しでも安く、それでいてなるべくアクセスよいところなら、今のところJR蒲田駅東口付近へバスで行く、がベストアンサーかなぁ。

蒲田は駅前が結構カオスで、安い飲み屋とか有名な餃子屋とかいろいろあって面白いです。それをもう旅の一部にしちゃうのもお勧めです!

余談:空港で野宿!

羽田でリーズナブルに泊まるにはどうしたらいいんだろう?と調べていたら、「野宿」(空港内)というのも出てきました。どうやら、成田より羽田が快適なんだそうです。そういうのわりと好きなんですが、今回は2週間と長旅なので体力温存しました。

体力に自信あるなら、アリかもなぁ~w

意外と快適?始発便のため深夜の羽田空港国際線ターミナルで野宿する