旅の効用

【たびハック】わたし目線の【快適】海外旅行・出張チェックリスト

こんにちは、ななみです。

海外旅行は好きなんですが、出かける前はいつもめちゃめちゃ緊張します・・・!!
とりあえず忘れ物だけはないように、リスト化しました。

CONTENTS

持ち物リスト掲載

ともかくあくまで自分のために持ち物リストを作成します。

もし良かったらご参考に。わたしはリストを作ってから忘れ物が激減し、ほんと助かってます。

記憶より記録です。

ランク1.絶対忘れてはならない

 

  • パスポート
  • ビザ・ESTAなど入国に必要なもの(渡航先による)
  • クレジットカード
  • コンタクトレンズ
  • めがね
  • 日本の携帯・スマホ・充電器
  • 変換コンセント(不要な国もあり)

 

ランク2.なくても死なないけど、まぁ相当困る

 

  • eチケット控え等
  • キャッシュカード
  • 現地での移動のeチケット等
  • 現地の通貨
  • 米ドル(あれば)
  • 日本円
  • Suica、パスモなど(空港まで電車移動がある場合)
  • ETCカード(空港まで車移動がある場合)
  • 現地で会う人がいる場合、手土産
  • 現地の携帯・スマホ・充電器(持っている場合)
  • デジカメと充電器
  • キンドル・iPadなど電子書籍とアダプター
  • ノイズキャンセリングイヤホン(長時間の飛行機必須
  • 着替え一式
  • パジャマ
  • 靴のスペア

 

ランク3.現地でも買えるがやっぱり持っていきたい

 

  • 最初の到着ホテルの地図
  • ガイドブック
  • wifiルーター
  • 化粧品
  • 爪きり・毛抜き
  • 日焼け止め
  • サニタリー用品
  • ルームスプレー (ホテルの部屋が匂うことあり)
  • 歯ブラシセット
  • シャンプー・リンス
  • スーツケース(キャリーバッグ)用のカギ・チェーン等
  • 常備薬
  • 雨具(安い折りたたみ傘やウインドブレーカー)
  • エコバッグ(帰りにお土産増えたときのため)

[/aside]

ランク4.快適アイテム

なくてもいいけど、特に旅が長いとあるといいかも。

  • ドリップコーヒー・ティーバッグ(ホテルで気楽に)
  • 軽食(カロリーメイト、おせんべい、カップラーメン等)
  • マスク
  • 機内用スリッパ・枕・アイマスク
  • なぜか旅先でめぐりズムしたくなる
  • 水着やサングラス、サンダル(渡航先による)
  • 洗濯用洗剤

とにかく、旅に出るとめぐりズムが好き。

全部試したのですが、カモミールジンジャーとゆずが気に入っています。

ラベンダーとローズも香り自体は良いのですが、やや香りが立ち過ぎていて、飛行機では周囲のご迷惑になりそうで、遠慮しています。

旅の前にやっておくこと

 

持ち物じゃないんですが、出てから「あっあれ!!」というのがあります。

  • 新聞のストップ
  • 郵便物のストップ(印鑑を持って郵便局へ行くと手続きしてくれます)
  • ご近所への挨拶(田舎限定?)
  • ガスの元栓締める
  • 電気のブレーカーを落とす(冷蔵庫以外)
  • パスポートのコピーを持っておく
  • カードを落とした場合の連絡先控えておく
  • 旅先でメールにすぐ返信できないようなら、自動返信をセットする
  • 海外旅行傷害保険のチェック

 

追記:出張の場合の持ち物

出張はさらに荷物が多くてイヤなんですよね~

  • 仕事用ファイル
  • パソコン・マウス・アダプター
  • 電子辞書
  • 文房具(ホチキス、クリップ等)
  • 目覚まし時計(スマホやWakeupcallだけでは不安)
  • 現地の関係者の連絡先メモ
  • 名刺(意外と忘れる)

思い出したらまた追加していこうと思います!

みなさま良い旅を~