ブログ運営

ブログをこれから始めるひとに、気になる【5つのリスク】を解説します

こんにちは、ななみです。

先日、こんな記事を書きました。

40代からブログを3年間続けたら、どんな結果になったかこんにちは、ななみです。 2017年1月にワードプレスでブログを始めて、3年が経ちました。 いわゆる「ブロガー」という人種はだいたい...

この中で、

ブログはリスクのない投資

という書き方をしましたが・・・

ここで言う【リスク】とは、主に【初期投資】という意味でした。

つまり言いたかったのは、「ブログは、初期費用がほとんどかからずに、リターンを得られる可能性があるスキーム」ということです。

しかし先日、「ブログをやってみたい」という若い女性とお話したときに、彼女がブログにまつわるいろいろな【社会的】リスクのほうを懸念されていたんですよね。

「ああ、そこが心配なんだ!」

とちょっと新鮮に思ったので、まとめてみることにしました。

ブログをやってみたいけど、なんかいろいろ心配・・・と思う方にとって役に立てば嬉しいです。

CONTENTS

今日は【有料ブログ】前提の話をします

まず大前提として、ここでいうブログとは、自分で運営する有料ブログのことを指します。

有料ブログと無料ブログの違い

無料ブログとは、はてなブログやFC2、アメーバブログなど、ブログサービスを使ってブログを開設するもの。

マンションの一室を借りて(でも基本無料)、ブログ部屋を持つというイメージですね。

一方、有料ブログは、インターネット上に

  • サーバー契約=土地を借りる
  • ドメイン契約(〇〇.comなどの名前)=住所を借りる
  • WordPress使用=家を建てる

という段階を経て、自分のブログ(ウェブサイト)という一軒家を建てるイメージです。

無料ブログサービスを使った時のリスク管理はわたしはよく知らないので、今日はこの有料ブログを作った場合についての話をします。

無料ブログと有料ブログのメリット・デメリットについては、こちらに詳しいことを書いています。

40代からでも!ブログを始めるなら、有料ブログが絶対にオススメである理由こんにちは、ななみです。 新年になって、「ブログやろうと思っているひといますか?」 ブログ界は圧倒的に若いひと(30代以下)が多いで...

ブログ運営で考えられる5つのリスクと対策

ブログ開設を考えたときに心配になるリスクと、その対策について考えてみたいと思います。

1.「身バレ」はしない?


身バレ、つまり、知り合いや会社に身元がバレてしまうこと。

ブログって最初はなんだか妙に恥ずかしいもので、なるべく知り合いには読まれたくないとか、そもそも会社に知られたらまずいとか、色んな状況があります。
結論を言うと、残念ながら、どんなに匿名にして顔を出していなくても、身バレしてしまう可能性はあります。

どんなに隠していても、記事の内容や写真、そして文体には、「人となり」というものがにじみ出てしまうんですよね。

たとえ匿名でも、見る人が見ればわかってしまう、それがブログ。

たとえば「先月行ったハワイ旅行💛」なんていくらでもありそうな記事ですが、”ホテル”や”買い物内容”なんてものを知っている会社の隣の席の人がもし見たら、ピンとくる可能性はあります。

写真も、顔はぼかしても、服装でなんとなくわかっちゃったりとか。

というわけで、「身バレを完全に100%避けたい」ならば、ブログはやらないという選択肢しかないのが実情。

2.個人情報は守られるの?

ブログに住所や電話番号を載せるひとはまずいないと思いますが、たとえば、サーバーやドメインなどの契約先から、情報流出事故の可能性がないとは言えません。

ただ、これに関しては、そもそもブログだけのリスクではありません。

ブログやってない80代の方の個人情報を盗み出し、詐欺を働く話って毎日のように聞きますし。

むしろ、ブログを含めたSNSのリスクは、「写真を解析されて住所を特定される」とか、そういうところです。

ストーカーが、「好きな人の写真を見て、その瞳に反射している景色を見て住所を特定した」というすごい話もありました。

個人情報の流出については、ブログの云々を問わず、現代人のすべてにある程度のリスクがつきもの。

ただ、ブログをやることでその「リスクの窓口」を1つ増やしている、とは言えますよね。

3.クレームや、アンチコメントが来たりしないの?

わたしに関して言えば、ブログ開設から3年間の間に、ネガティブなコメントをもらったことは1度もありません。

もちろん、不要に過激なことは書いていないつもりですが、かといって、すごく自分を抑えている、というほどでもないです。

一言でいえば、クレームが来るほど有名ではない・・・

そう、クレームやアンチというのは、「有名税」なんですよね。

むしろ、アンチがいて一人前のブロガーなのかなとも思うくらい。

と言いつつも、やっぱりそういうのはないほうがいいです(当たり前)。

ただ、たまたま粘着質な人に絡まれてしまうという「交通事故」的なことは、いつでもあり得ますので、そういう覚悟もしています。

そんなときは、冷静にブロック機能などを使ってスルーすればよいのかなと考えています。

4.費用のぼったくりはないの?

ブログにかかる費用は、契約先や、契約内容によってその額は多少変わりますが、わたしの場合は

  • サーバー代=月々1,200円くらい
  • ドメイン代=エックスサーバーのドメインキャンペーンで入手したため無料

    (有料だとしても、年間100円~3,000円くらいです)

です。年間でいえば、固定費はざっと15,000円くらい。

そしてこの金額は固定。

「ブログを書けば書くほど」「儲かれば儲かるほど」、費用がかかるような従量制ではないので、安心です。

5.確定申告は必要なの?

これははっきりしていて、1円でも収益が出れば、確定申告が必要です。

国税局のほうでも、ネットで稼ぐことが当たり前になってきたご時世に合わせ、最近は「ネット専門捜査官」を増やすなど力を入れているそうですし、隠すことは身のためになりません。

わたしも当然ですが、確定申告しています。
ただ、会社員が確定申告をした場合、それ(=副業をしていること)は確実に会社に知られます。

(知られない裏技、というのもネット上ではいろいろ提示されていますが)

会社に知られたくなければ、稼がないような(広告を載せないような)サイト作りをするしかないと思います。

最大のリスク:一度アップした記事は永遠に消せない

実は上記に挙げた5つのリスクは、わたしにとってはそれほどリスクとは考えていません。
わたしが本気でリスクだと思うのは、「1度アップしたブログ記事は、永遠に消せない」ということです。

もちろん、ブログを閉鎖・削除すれば、表面上見えなくはなりますが、どこかに残っている可能性はあります。

ブログに限らず、SNSの写真や記事が「デジタルタトゥー」と呼ばれるのはこのためです。

一度インターネットの海に流出したものは、あとからすべてを回収することは絶対できません。覚悟して始め、書くことが重要だと思っています。

たとえば、身分の高い方と結婚することになった!とか、有名企業に内定しそう! etc

そんな場合に、過去に挙げた記事や写真が問題になって破談、内定取り消し、など、ありえなくもない話です。

わたしには今後そういう期待(?)はないのですけど、個人的には、先が長い若い人には、特に発信に慎重になってほしいと思う部分もあります。

まとめ: チャンスとリスクは表裏一体だと思う

以上、考えうるリスクを挙げてみたらこんな感じになりました。

ようするに、ブログだけを見てみれば、「やらないことが一番のリスク回避」なのですが、それは同時にある種のチャンスを失うことでもあって、人生全体を俯瞰すれば、「何もしない=最大のリスク」とも言えるかと思います。

火事が怖いからといって、火を使わずなんでも生のまま食べる、という人はいないと思いますし。

みんなそれなりに用心したり、工夫しながら火を使って一番快適な暮らしを求めるのがふつう、ということですね。

どなたかの参考になれば嬉しいです。