ブログ運営

40代からブログを3年間続けたら、どんな結果になったか

こんにちは、ななみです。

2017年1月にワードプレスでブログを始めて、3年が経ちました。

いわゆる「ブロガー」という人種はだいたい20代から30代が多いですよね。
が、40代が本気でブログを始めて3年経つとどうなるか、お知らせしたいと思います。

40代から、ブログをはじめてみようとする人の参考になれば幸いです。

CONTENTS

ブログ開始当初の収益目標と結果

ブログ開始当初、まず大きな目標としては「月1万円の収益化」を挙げました。

その理由は、ただの趣味で目標がないと10000%続かないと思ったからです。

そのため、はじめから無料ブログではなく、自由度が高い有料のブログシステムを利用しています。

3年後の現在は紆余曲折あって(後述)、月に3万円くらいの収益に。

といっても、Googleの判断でいつでも霧散する可能性がありますので、副業というにはまだ不安定。
でも、全くの趣味だけでもないという存在です。

ブログ継続3年間で書いた記事は320記事!

3年間の累計記事数は、320でした!

でも実は200記事以上削除してるので、実際は500記事以上書いています。

自称「書くのが好き」なわたし、どーでもいいことをものすごくサクサク書けてしまうんですよね・・・

で結果、ゴミ記事を大量生産してネット環境を汚染する。

ゴミ記事も日記代わりで自分には役立つことが多いんですが、Googleからの評価が下がってしまうので、下書きに入れたり、削除したりしています。

春から夏はカフェが忙しいので更新頻度が下がってしまいます。今後の課題。

ブログ継続3年間でアクセス数は30,000PV/月くらい

PV=ページビュー、つまり何ページ読まれているかということですが、これが最近の平均でだいたい「1か月あたり30,000PV」前後。

はっきりいって、ブログ開始から3年経って30,000PVはすごく少な・・・

残念です。

理由はわりと自覚していて、

  • 特化型ブログでない、いわゆる雑記ブログであること
  • ターゲット層(移住希望者&40代以上)が狭いこと
  • 更新頻度が不定期
  • タイトルが良く変わる
  • ぶっちゃけ文章力がイマイチ

などです。

試行錯誤が続いています。頑張る。

ブログ継続3年間で得られたもの

ブログを3年間継続して得られたものといえば、まず累計の収益(数十万円)と、ワードプレスのスキル、ライティングのスキルです。
これはリアルにお金そのものだったり、お金に換えやすいものです。

ただそれ以上に形のない、「プライスレス」な大きな収穫があって、それは

  • ライフワークともいえる愉しみ
  • 組織に属さず、稼ぐことができるという自信

の2つ。

ブログを運営・育成することは今やわたしのライフワークのひとつです。
様々な体験や思考を文章にして、誰かに話すように、ブログに起こす。
ブログはわたしの「話し相手」にもなっていますね。

そして以前は、自分のことを「組織(会社)を離れたら1円も稼げない人間」と決めつけていたのですが、ブログを通じて少額とはいえ自力だけで収益を出したことは、ミラクルな自信となりました。

これはわたしの人生を大きく変えたと思います。

ブログの収益を何に費やしたか

ブログの収益なんて「おまけ」みたいなものですし、けちけちするよりも、自分への投資に使ったほうがいいと思いました。

実際に使ったのは下記のようなものです。

  • 1か月のアメリカ旅行の費用(の一部)
  • レノボで新しいパソコンを購入(約50,000円)
  • コメダ珈琲回数券(数千円)→ここで仕事するからw
  • 製菓教室のレッスン(1回あたり6,000円~30,000円を数回)
  • ブログの有料テーマ(JIN)を購入(14,000円)
  • ブログのスキルや製菓に関する本など(2~3万円)

本当は、「ブログで稼いだお金は全部ブログ関連のものに投資しよう!」と思っていたのですが、実際のところブログ関係に使えたのは、パソコンと有料テーマ、本が少しだけ

ブログって、ほんとに費用のかからない仕事であり、娯楽です。

いまだ、お金少し余ってます。

ブログ継続3年間での後悔

実をいうと、月1万円の収益目標は、ブログ開始3か月ほどであっさりクリアしてしまいました。

これはほんとに、たまたま2つか3つの記事が検索1位になり、しかもそれが収益を生みやすいジャンルであったことに尽きます。ラッキーパンチ~

その後もあっという間に月4万円まで達したのは良かったのですが、逆にそれですっかり落ち着いたというか、満足してしまったんですよね。

気を抜いて過ごしていたところに、Googleのアルゴリズム変動(検索結果の順位が変わること)などがあって、PVも収益も激減していきました。

ほとんど一発屋芸人

その後は、上がったり下がったりで、1万円~4万円をウロウロし、平均すると月に3万円くらいになると思います。

が、やはり継続して研究していかないと、何事も伸びません。

3年間、同じペースで淡々と頑張っていたら、今、もっと違う景色が見えていただろうに、と思ってしまいます

まとめ ~ ブログはリスクのない投資

費やした時間x稼げる金額を考えるとまったく効率的ではないのですが、ブログがお金以上にもたらしてくれるものは大きいです。

なんといっても、ブログはほとんど初期費用がかからず、それでいて、とんでもない未来をもたらしてくれる可能性があります。

ほぼリスクゼロの投資です。

ブログを通じて、誰でも、何歳からでも、そこから新しい人生の1ページが開けるかもしれませんよ。